スイーツの話

黒いロールケーキ

実家でテレビを見ている時、ローカル情報番組でやっていた地方限定SWEETSで

(限定という言葉に弱いのよねぇ~)ずーっと気になっていたのがこちら

その名も お役所仕事

ちょっとブラックな命名の通り?ケーキ生地もブラック

ずっと続いているロールケーキ人気に便乗し?伯耆町役場が官民協働開発

したスイーツなんですって ちょっと気になるでしょ~

そして、パッケージは、お役所の書類のようなオフィス仕様(決裁を思い出しちゃう

この印鑑欄(笑)懐かしい~)。リアルさにこだわり、課長や係長の

“承認ハンコ”付 ユーモアも忘れてないデザインです

中身のロールケーキは長さ11cm、直径8cm。大山ロイヤルホテルの料理長や

主婦グループらがレシピに協力し、地元産の米粉と竹炭で黒くしたスポンジに、

生クリームと地元産のカボチャでつくったムースを巻き込んであります。

カボチャの黄色で町の花、菜の花を表し、黒と黄色のコントラストが面白い

でもこれ、手作りの為大量生産ができず、ネット販売はしてなくて、さらに

売っている場所も大山近郊に限られるので気にはなってたけど買えなかったの~

今回、妹と大山に行った時、大山ガーデンプレイスをチェックしてみたら

冷凍庫に10本ほどありました!(冷蔵庫じゃなかったのがちょっと気になったんだけどねぇ)

連休に向けて多めに作ってストックしたのかしら?

冷凍品なのでお店の人に「後で取りに来るので」と冷凍庫でお取り置きを

しておいてもらいました~ 妹もTVで見たらしく二人とも1本ずつ購入

こういう美味しい街おこしって素敵かも
地域限定スイーツ~お役所仕事を求めて

黒いロールケーキはめずらしいですね!
スイーツ系のスポンジで黒はなかなか
見れないので、お客さんとかに
出したらビックリするかもです!

味も生クリームと地元産のカボチャでつくったムース
を使用しており、とても美味しそうです
(画像はリンク先で)

上記にもでてるとうり
町単位でスイーツを作れば
結構ヒットすると思います。
[PR]
# by wagashi9419 | 2010-07-28 11:30 | スイーツ

胡麻のパウンドケーキ レシピ



【スイーツレシピ】胡麻のパウンドケーキ
2010年07月26日
NikiNiki会員 はちさんの日記から


今日のおやつに、
ホットケーキミックスを使った『胡麻のパウンドケーキ』を作りました。



【材料】
ホットケーキミックス100g
砂糖 80g
バター100g
卵 2個
白ゴマ 黒ゴマ 各大匙2杯


【作り方】
砂糖とバターを混ぜて
次に卵を溶いて少しずつ混ぜていきます。

そしてホットケーキミックスを粉っぽさがなくなるくらいでゴマを足して
しっかり粉っぽさをなくすぐらい混ぜて下さい。

パウンド型の容器に入れて、真ん中にくぼみの長い線を入れ,
180℃のオーブンで35~40分焼いて完成♪

中身が焼けたかは爪楊枝でさして確認してくださいね。
生地がつかなければオッケーp(^^)q


外はサクッと中はしっとり♪
ゴマがプチプチの美味しいパウンドケーキの出来上がりです♪
【スイーツレシピ】胡麻のパウンドケーキ

おいしそうなスイーツですね
健康に良いゴマをしようしてるので
とても健康的ですね!

作る時間は少々かかりますが
材料を集めるのが簡単なので
チャレンジしてみましょう
(生地の材料がホットケーキミックスですからね)

ゴマのセサミンを摂取して
夏ばてを乗り越えましょう
[PR]
# by wagashi9419 | 2010-07-27 10:40 | スイーツ

時短レシピ イチゴ大福


■作り方

1.豆腐と片栗粉をフードプロセッサーに入れ混ぜる。

2.混ぜたタネを耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで1分。

☆餅を使わず一瞬でお餅を作る時短テク!
→豆腐の水分を片栗粉が吸い取り、もちもちになる。

3.いちごのへたを取る。

☆いちごのヘタをとる時短テク!
→ストローを下から刺し、ヘタに剥けて貫通させるとヘタがきれいにとれる。

4.いちごをあんこで包む。

5.加熱後木べらで練る。

6.打ち粉を敷いたバットに移し、餅を広げる。

7.いちごを餅で包んで完成!
品川祐流 時短レシピ デザート いちご大福

こんな簡単にイチゴ大福が
作れるなんてこれはまた
すごいです!

なにがすごいのかと言うと
お餅?がすぐに作れるという事
豆腐と片栗粉で出来るという
なんともビックリな
とてもヘルシースイーツです

時間的にもすぐに出来ますし
調理方もとても簡単なので
ぜひ試してみてください。
[PR]
# by wagashi9419 | 2010-07-25 22:04 | スイーツ

お酒が入ってるプチハイゼリー



今ちまたで噂のアルコール入りスイーツ「プチハイゼリー」を食べてみました!!
食べるハイボール “プチハイ” はアルコール度数 7度!
私みたいにあまりお酒が強くない人がほんのりほろ酔いできる♪
女性に人気の新感覚スイーツ


プチン!と出してみるとプルンプルン
《ピーチ》《コーヒー》《ヨーグルト》《カシス》《ウィスキー》
5つのフレーバーがあるんだけど、こちらはカシスゼリー。
ウォッカベースに天然のカシス果汁をギュッと絞ってあるんですって!!
口のなかにふわ~っとカシスの香りが広がって、あとからお酒がくる感じ。
口あたりがソフトだから、冷たく冷やしてふつうにおやつ感覚で食べられちゃう


私のお気に入りの食べ方は♪
グラスに「プチハイゼリー」を入れてストローで軽くつぶし


上からタンサンを注いでソーダ割り
ゼリーのつぶつぶが残ってるくらいがJust !!
ジュースとお酒のまん中ぐらい オシャレなドリンク
今ハマってます


凍らせてシャーベットに♪
アルコールが入ってるからカチカチにならなくて、モッチリの舌触り。
コーヒー味が特にお気に入り
フレッシュミルクをかけたら、さらに美味しくなるんじゃないかしら?
ロールケーキに、フルーツと一緒に“プチハイ”をシャンティに混ぜて入れてもいいんですって
アイデア次第で、楽しみ方が無限大に広がる☆面白いスイーツですね~
新感覚スイーツ☆食べるハイボール「プチハイゼリー」

オシャレなスイーツですね!
ゼリーにアルコールを入れるなんて
大人のスイーツですね

アルコール度数は7%と
ビールよりちょっと高め
お酒に弱い人なら
このゼリーだけで
ほろ酔い気分になってしまうじゃないでしょうか?

食べ方の工夫で
とてもオシャレになるゼリーなので
みなさんも一度試してみては
どうでしょうか?
[PR]
# by wagashi9419 | 2010-07-22 11:23 | スイーツ

米粉スイーツ


おはようございます~

RIKAKOです♪

今日は米粉ザンマイ☆

まずはクッキー!


上から~

アーモンドスライス

アールグレイティ

シナモンシュガー 味☆


パウンドケーキ!

中に入れたアーモンドプードルを

トッピングにも♪


パン!

何を思ったか

切り込みいれすぎちゃいました^^

「メロンパン」

ではないです・・


手で半分に割いてみました☆

もち~~っ^^


米粉スイーツ三昧でした♪♪
米粉でスイーツ三昧

とても美味しそうな米粉スイーツ
あったので紹介します
画像がないので
この美味しそうな米粉スイーツが
伝わらないのが悔しい(リンク先でどうぞ)

米粉スイーツは
ヘルシーだからとてもオススメです
もともとカロリーも低いし
小麦と比べると水分を含む
比率が10%も米粉のほうが
多いとの事

みなさんも美味しそうな
米粉スイーツを探してみましょう
[PR]
# by wagashi9419 | 2010-07-21 11:10 | スイーツ